産後、なかなか体力が回復せず疲れと睡眠不足でイライラ。
心も体もなんだかすっきりしない…というママさんは意外とたくさんいます。

こんにちは山口県下関市稗田中町11-5焼肉キングさんの隣にある自在な整体院【下関院】です!(^^)!

産後の方は特に、自分のために使う時間が少ないですよね(*_*;
ストレスもたまりますし、体力的にも落ちてきてしまいます。
そうすると、
自律神経が乱れてしまうのです。

自律神経は、循環器、消化器、呼吸器などの全身の内臓や血管の働きをコントロールする働きがあります。
自分の意思でコントロールすることはできず、休むことなく24時間私たちの体のために絶えず働き続けています。
そして、自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2種類に分けられます。
日中に仕事や家事などの活動をするため、朝起きると活発になるのが交感神経で、夕方頃から体をリラックスさせて夜眠りに就くために働き出すのが副交感神経です。
それぞれに役割があり、二つの神経がバランス良く交互に作用することで、毎日の活動を維持することができているのです。
そして、交感神経・副交感神経の作用バランスが崩れることを一般的に「自律神経が乱れる」といいます

自律神経の乱れによって引き起こされる症状としては、
・めまい、立ちくらみ、耳鳴りがある
・胸が苦しい、ざわざわする、動悸が激しいなど、胸のあたりが詰まったり傷んだりする
・突然息苦しくなる
・胃痛(ムカムカや吐き気など)がある
・お腹が空かない(空腹を感じにくい)
・下痢や便秘を繰り返す(頻度が高い)
・肩の凝りや腰痛など筋肉や関節に痛みがある
・手足が冷たい
・体がだるくて重い
・突然、多量に発汗することがある(顔だけ、手足だけなど体の一部から汗をかきやすい)
・目覚めがわるい、朝起きられない、午前中は頭が働かない
・季節の変わり目や温度差に体が対応できない(体調を崩しやすい)
・寝た気がしない(熟睡していない)、睡眠で疲れが取れない
・夜中に目が覚める、悪夢を見やすい
・風邪や喘息、アレルギーなどではないのに咳が出る
・ろれつが回らない(はっきり話せない)、喉の乾燥や違和感
などがあります。

この自律神経を整えることとして、
セロトニンという物質を増やすことが重要になります。
増やす方法としては、
①朝日を浴びる
②体を動かしてセロトニンの分泌を図る
③ストレスを溜めない
という事が重要です!!!
皆さんはこれが出来ていますか?

出来ていない方のほうが多いと思います。

自在な整体院では自律神経が乱れている方に対して、
はりきゅう・特殊な機器を使った自律神経調整・箱灸・コウケントー
といったその方に合った特別な治療を行っております。

ぜひ、子育て中のママも子育てが終わったママも、自律神経が乱れている方も自在な整体院で治療してください👰

産後のママの強い味方。自在な整体院【下関院】

☎0832-42-2317