こんにちは!

山口県下関市にある自在な整骨院です。

今回はぎっくり腰についてです。

ぎっくり腰は若い方からご高齢の方まで幅広い方がなる可能性のあるものです。
なので、少なくともまずは、そうならないような注意点をしっておき、予防対策を立てていくことが

必要ですね。

では、ぎっくり腰にならないための予防・対策などについて書いていこうと思います。

先ほども書いたように、ぎっくり腰原因にはいろいろあります。

まずは「中腰」が最も危険なのは言うまでもありません。

当たり前のことですが、中腰を取るよりは股関節をしっかり曲げる習慣をつけることが大切です。

実は足首固さぎっくり腰になりやすくさせているなんてことも...

次に、注意が必要なのは「座り方」です。

車に乗っている時、食卓の椅子に座っている時、ソファ・・・などいろいろな場面でぎっくり腰にならないための対策には共通点があります。

それは骨盤立てることです。

自分で座って腰骨を触った時に腰骨が後ろに倒れていると腰に相当な負担がかかり、ぎっくり腰になりやすくなるのです。

一般的にはどうしても背筋を伸ばしたほうがよいと思われがちです。

しかし、土台となる骨盤を少し立てたり、起こすようにすることの方が、よっぽどぎっくり腰を防ぐことにつながるのです。

・背もたれにしっかりお尻をつけるようにする
・お尻の後ろ半分にバスタオルを折ったものを挟む

などの対策も、けっこう楽に骨盤の位置を良いところに保てるのでオススメです。

ちょっとかがむときでも壁などに手をつくということでもぎっくり腰はかなり防ぐことができます。

このようにちょっとしたことでも普段から心掛けることでぎっくり腰への予防・対策となります。

まずはいろいろと試してみてください!      

 山口県下関市稗田中町11-5    自在な整骨院・はりきゅう院