こんにちわ!

下関市稗田中町にある、自在な整骨院はりきゅう院です!!

もう少し暑さが続きそうですね(+_+)

しっかりと水分補給をしてくださいね!ただしジュースやお酒では

あまり意味がないので、ミネラルウォーターなどで補ってくださいね!

 

今日は、椎間板ヘルニアについて書きたいと思います(^^)

椎間板ヘルニアとは、背骨と背骨の間にあるクッションの役割をしている椎間板が、

姿勢の崩れによって飛び出してしまい神経を圧迫してしまう病態のことです。

 

椎間板ヘルニアの症状

痛み止めを服用しているが、腰の痛みが改善しない。

座った状態から立ち上がることが辛い。

足に力が入りにくい

横向きで丸くなって寝ていると楽になる

これらが椎間板ヘルニアの特徴です。

 

椎間板ヘルニアは、手術をしたというかたも大勢いらっしゃいますが、

手術を行っても痛みしびれが残っている例も少なくありません!!

 

ヘルニア自体からくる痛みよりは、ヘルニアにより周りの筋肉や神経の

負担がおきて痛みが起きてしまう割合のほうが大きいからです!!

つまりヘルニアのみに注目した治療では、根本的な痛みの改善には

つながりません!!

なので自在な整骨院はりきゅう院で、ヘルニアなどの痛みでお困りな方も、

根本から治療していきましょうね!!(^^)/