こんにちは山口県下関市稗田焼き肉キングの隣にある自在な整体院【下関院】です♪

今回はデスクワークの方に起こる腰痛について書いていこうと思います!(^^)!

デスクワークの方で起こる腰痛の原因は、動かないことのでの体の硬直です。
固まってしまっていた身体をほぐすことなく急に動かすことで、体中に負担がかかり、腰に痛みがきてしまうのです。

腰というのは、腰付近の筋肉だけが問題ではなく、意外と体全身の筋肉の硬直によっても傷みが左右されます。
同じ状態でしばらく仕事をしていた時などは、動き始める時、少し体をほぐすようにしましょう。

手首、腕、首、肩、腰を軽くストレッチしてみてください。
また、足全体も固まっていますので、足首も軽く回し、アキレス腱伸ばしも伸ばしましょう。

身体が幾分かほぐれると、次の動作がかなり楽になります。
腰の傷みいうのは、腰だけでなく、体中の筋肉も関係していますので、ストレッチをするときは、腰だけでなく、身体全体を動かすようにしましょう。

【座ってできる腰痛対策ストレッチ】

椅子でストレッチ1

[1] 膝の上に手を置き、息をゆっくりと吐きながら上体を前に倒します。

[2] 無理をしない程度まで前に倒し、その姿勢を5秒保ちます。

[3] ゆっくりと元に戻しましょう。

椅子でのストレッチ方法のイラスト図

足を組んでストレッチ

[1] 膝の上に手を置き、足を組みます。(組んだ足に手を乗せることになります)

[2] 息をゆっくりと吐きながら上体を前に倒します。

[3] 無理をしない程度まで前に倒し、その姿勢を5秒保ちます。

[4] ゆっくりと元に戻しましょう。これを左右交互にやってみましょう。

足を組んでストレッチをしているイラスト図

足を抱えるストレッチ

[1] 片足を椅子にあげ、息を吸いながら足を抱えその姿勢を5秒間保ちます。

[2] 息を吐きながら足をゆっくりと戻します。左右交互にやってみましょう。

足を抱えるストレッチをしているイラスト図

腰回しストレッチ

[1] 腰に手をあてて、上体をゆっくりと息を吐きながらねじります。

[2] その姿勢を5秒間保ち、息を吐きながらゆっくり戻します。左右交互にやってみましょう。

越しまわしストレッチのイラスト図

自分で予防することも大事ですが、治療は必要です!
我慢しないで自在な整体院に来られてください(^^♪
腰痛治療のプロがあなたをお待ちしています♪

ご連絡は
TEL 083-242-2317
自在な整体院【下関院】