こんにちは山口県下関市稗田、焼き肉キングさんの隣にある自在な整体院【下関院】です!(^^)!

前回は産前の腰痛についてでしたが、今回は産後のママのトラブル「腰痛」について話したいと思います。
出産を終えたママの身体は、産後すぐは体力も回復していません。
回復していない体で赤ちゃんを抱っこする機会が多いママは、抱っこの際など、腰が痛いと本当につらいものです。

産後のママの腰痛の原因としては、
・骨盤のゆがみ
・育児による筋肉への負担
・ストレスによる腰痛
・睡眠不足

骨盤の歪み

出産時は最大限に骨盤を緩めて、赤ちゃんを子宮から体外へと出すので、産後すぐは骨盤が緩く、開いた状態になっています。骨盤が歪んだ状態のままで、多くの人は骨盤まわりのどこかに痛みを感じます。産後に歩けないほどの腰痛が起きる場合は、骨盤の歪みや炎症が関わっていることがほとんどです。

もともと運動をしていた人であれば、筋肉が鍛えられているのですが、普段からあまり運動をしていなかった人は戻りが遅くなり、腰痛が長引きがちになります。

育児

赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんの体重を支えながら授乳をしたりと、今までの生活ではあまり使わない筋肉を使うことになります。
そうすることにより、長い時間抱っこをすることで腰への負担が増して腰痛につながることも。抱っこのしすぎで腱鞘炎を起こして、ダブルパンチで家事もままならないほどの人もいます。

ストレス

ストレスが溜まると自律神経のバランスが崩れ、血行が悪くなります。
産後は運動不足になりがちで、ただでさえ血行が悪い状態ですが、精神的な負担が加わることで腰痛を引き起こす場合もあります。

一人目の出産でも二人目の出産でも、産後は生活ががらっと変わるので、家事と育児の両立でストレスを感じやすい時期です。
さらに旦那さんが家事や育児をしてくれないときは、ママへの肉体的・精神的なストレスが増してしまうことも。

そういったストレスが原因で、腰痛を引き起こしているのかもしれません。

睡眠不足

夜中に授乳したり、オムツを替えたり、産後はまとめて睡眠を取ることができません。睡眠がしっかりとれないと、体に疲労が溜まって血行が悪くなり、結果的に腰痛を引き起こしてしまうことがあります。

自在な整体院での治療
自在な整体院では、産後のママに特化した産後のプランがとても人気です!(^^)!
産後開いてしまった骨盤を、前よりもきれいに整える産後の骨盤矯正や、がっちり引き締めてくれた骨盤を固定してくれたり、運動不足の解消、抱っこする際などで使う筋肉のサポートをしてくれる、インナーマッスルの強化。
ストレスや疲れなどで乱れてしまった自律神経の調整、など産後のママ特有の症状に合わせた治療をしています。

もちろんキッズスペースも完備していますので、治療の時間はママ自身の身体をゆっくり休めれる時間になります♪
ぜひ、歪みきった骨盤と疲れ切った体を癒しに来てください!(^^)!

TEL083-242-2317