こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

前回お子さんの睡眠について、少しさわりをお話ししました。

今回はその続きをお話しします!

睡眠は、私たちの生体リズムと密接な関わりがあります。生体リズムとは、睡眠や覚醒、深部体温、心拍、血圧、ホルモンの分泌、細胞の分裂や再生など体のさまざまな現象に見られるリズムのことです。

地球という環境で生きていくには、1日24時間の地球のリズムと、それよりやや長い生体リズムを合わせて生活する必要があります。

この2つのリズムを合わせるには、光、食事、運動などが因子として知られ、とくに朝の光が地球のリズムと生体リズムとを合わせるには重要といわれています。

夜の光は地球のリズムと生体リズムとのズレを拡大し、健康に悪影響を与えます。

しかし、日本では寝る間を惜しんで仕事をすることがいいことだという考え方や、時間を自由にコントロールできると思い込んでいる人が多いです。

睡眠は一定のリズムがありますが、睡眠時間や睡眠の質は主観が大きく影響します。そのため、自分にとって最適な睡眠時間は何時間なのか。快適な眠りの環境については、体の声に耳を傾けて考えることが大切といいます。

しっかり寝させてあげて、将来優秀な人材を育てあげましょう!

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5