こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、大きな看板が目印、自在な整骨院はりきゅう院です!

前回は熱中症についてお話ししました。

今回はそのサインについてお話しします。

まずは、下記の「かくれ脱水」症状のサインに早く気づくようにしましょう。

「べた」…首筋などがべたべたしてくること。

汗をかいていないように見えても、首筋などを触ってみて”べたべたしている”と感じた時は注意が必要です。蒸し暑さの中で、気づかないうちに体の水分が失われている可能性があります。

「だる」…体のだるさがとれないこと。

食欲が落ちると様々な栄養素が不足し、体が疲れやすくなります。また、食欲が落ちている時は口の渇きを察知するセンサー機能も下がっており、喉の渇きを感じにくくなります。そのままにしてしまうと脱水状態が進みますので、注意しましょう。

「ふら」…めまいや立ちくらみ、ふらつきなどの症状を感じること。

体の水分が失われると、血液がドロドロになり、血流が滞ってしまいます。この血流の滞りが、めまいやふらつきを引き起こす原因となります

「いた」…足がつったり、頭が痛くなったりすること。

脱水状態になると、塩・カリウム・カルシウムなどの電解質が不足するため、筋肉が痙攣しやすくなります。水分と塩分補給を行い、改善しない場合は医師に相談してください。

そして、予防するにはやはり水分補給ですね

あとは、室温をあげない、体温を上げないなどです!

今年も暑さ対策をして、熱中症予防をしましょうね!

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5