こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

前回寝具について少しお話ししました。

今回は寝具選びについて、お話ししていきます!

マットレス選びでチェックするポイントは?

マットレスは、自分の寝姿勢に合っているものを選ぶ必要があります。寝たときに体重を分散しやすく、寝返りがうちやすいものを選ぶとよいでしょう。その際に基準となるポイントが、硬さと厚み、品質の3つです。

マットレス選びでチェックするポイントは硬さと厚み、品質の3つ 

硬すぎるマットレスで寝ると身体の一部分だけに負担がかかり、血行不良や腰痛などの原因になることがあります。逆に、柔らかすぎるマットレスで寝ると寝返りがしにくいため、やはり、腰や背骨に負担がかかってしまいます。

あとは枕ですね。

まずは、枕の選び方の基準について説明します。

高さ

枕が高すぎたり低すぎたりすると、肩こりやいびき、不眠などの原因になる枕が高すぎたり低すぎたりすると、肩こりやいびき、不眠などの原因になります。枕の高さを選ぶ基準は、性別や体格、寝るときに仰向けか横向きかなどです。

一般的に、男性や体格のよい人は高め、女性や子どもは低めが適しているといわれています。また、寝姿勢によっても快適な高さや柔らかさ、硬さは違ってきますので、自分にあったら枕を探して試してみてください!

自分でできる方法はあります。

試してみて良ければ改善していきましょう!

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5