こんにちは!

山口県下関市稗田中町にある自在な整骨院です!

11月になりました、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

結構寒くなってきて、嬉しい!という方もいれば、寒いのは嫌だなーという方もいるでしょう。

どちらにしても体調管理はしっかりとしましょうね!

さて、これから寒くなって体調がすぐれないという方も増えてくるでしょう。

この言葉を聞いたことはありますか?

気象病

「低気圧のときや雨の日は、どうも調子が悪いな」などと感じる人はいませんか?

季節の変わり目や天気の悪い日に古傷が痛む、といったことは昔から言われてきました。これらは総じて「気象病」「天気病」などと呼ばれています。

気象病とは、天気の変化によって引き起こされる何らかの身体的・精神的な不調のことを言います。
そして、気象病の症状には大きく分けて以下の2種類があります。

①めまい、吐き気、肩こり、イライラ、情緒不安定などのように突然発生する症状(不定愁訴)
②偏頭痛・関節痛・古傷の痛みの再発などのように、もともと持っていた持病が悪化して現れる症状

気象病のなかでも、②のように頭痛などの特に痛みを伴うものを「天気痛」と呼ぶこともあります。

これを読んでこのことか〜と思う方もいらっしゃるでしょう。

次回はメカニズムと改善方法をお伝えしていきます!

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5