こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

前回趣味を持つとどうなる?の手前までお話ししました!

今回はその理由についてお話ししていきます!

趣味の効果①:リラックスできる
イギリスの大学の研究*1によると、たった6分の読書でストレスの3分の2以上が軽減されるそうです。読書の際に必要な集中力が筋肉の緊張をほぐし、心拍数を下げ、リラックスさせるからで、音楽鑑賞やコーヒータイムよりも高いリラックス効果があるとされています。

このようなリラックス状態というのは副交感神経が優位となっています。何かとストレスが多い現代人は、緊張状態である交感神経優位になりやすく、交感神経と副交感神経のバランスが崩れると、大きな病気を引き起こしかねません。このバランスを保つためにも趣味は有効のようです。

趣味の効果②:孤立を防ぐ
リタイア後に急に自分の時間ができた人が、「毎日何をしていいのかわからない」と言っているのを聞いたことがあります。特に会社中心の生活をしてきた人は、リタイアすると外出の頻度が減り、人と話すことも少なくなり、一気に老け込むことがあります。リタイアという大きな環境の変化に加え、精神的・肉体的衰えから、うつ病や痴呆症などを発症することも心配されます。

家族や地域の人たちと一緒に楽しめるような趣味を持てれば、社会的孤立や閉じこもりを防ぐことができます。

・趣味の効果③:健康寿命を延ばす
趣味や生きがいを持つことが健康に良い影響を与えることは多くの研究によって証明されています。

いいことづくめではないですか!?

前回もお話ししたように、無理やり作る必要もないですが、1つでも作ってみてはいかがでしょうか?

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5