こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

5月病予防についてお話ししていきます!

早く気付きケアを行う事が、心の健康づくりには大切

ストレスで心の健康を損なわれないようにするためには、まずはストレスに気付くことが重要です。身の回りにストレス要因はないか、気が付かないうちにストレスに対する反応が出ていないかチェックしてみましょう。

ストレス反応は、抑うつ状態、イライラして怒りっぽいなど感情の変化だけでなく、肩こりや胃の不快感など体調に現れることもあります。日常の生活に以下のサインが表れていないかチェックしてみましょう。

  1. 心理的側面
    抑うつ状態、意欲の低下、イライラ、緊張、不安など
  2. 身体的側面
    高血圧、胃・十二指腸潰瘍、糖尿病、首や肩のこり、動悸(どうき)、息切れ、下痢、便秘、食欲不振、不眠、肥満など
  3. 行動的側面
    作業効率の低下、作業場での事故、アルコール依存、過食、拒食

 

ストレスコーピングをバランスよく使い、負担を軽減

ストレスコーピングには、以下のような型があります。

  1. 問題焦点型
    直面している問題に対して、自分の努力や周囲の協力を得て解決したり、対策を立てる方法
  2. 情動焦点型
    誰かに話して感情を外に出し、聞いてもらうことで気持ちを整理する方法
  3. 気晴らし型
    運動、趣味、レジャー、リラクゼーションなどで気分転換やリフレッシュを行う方法(※4)

ストレスコーピングは、どれがいいというものではなくバランスよく使っていくことが大切です。しかし現代は、職場でのパワハラを意識しすぎて感情を外に出せなかったり、休みをとることに抵抗があるなど、ストレスコーピングが行えず抑うつ状態からの回復が遅くなる傾向にあります。時には、他人に迷惑をかけない程度に感情を解放したり、休みをとってゆっくりすることを心がけましょう。

また、ストレスの原因となっていること・ひとから距離を置く、見方や発想を変えて前向きに考えるといった方法も有効です。

ストレスは悪いことだけではありません。ほどよいストレスはパフォーマンスを向上させることにもつながります。適切なコーピングをバランスよく使って、心身の健康を保ちましょう。

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5