こんにちは!
山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!
今回は睡眠障害を改善していく方法をお伝えしていきます!
睡眠障がいを改善するためのセルフケア
セルフケアで睡眠障がいを改善するためには、以下のようなことに気をつけましょう。
- 眠りたい時間の15時間前に太陽の光をしっかり浴びておく
- 眠る直前にパソコンやスマートフォンを見ない
- 同じ時刻に起き、同じ時刻に寝る規則正しい生活を送る
- 寝る前には読書、ヨガ、アロマ、音楽などでリラックスする
- 寝る前にカフェインや香辛料を摂らない
また、眠れないからと「無理に眠ろうとしない」ことも大切です。ストレスを抱える人は「眠らなくちゃ」と意識しすぎると逆に意識が冴えてしまい、かえって眠れなくなってしまうことがあります。
睡眠時間が少しくらい短くても、日中に眠くならないなら問題ありません。気にしすぎず、まずは心身ともにリラックスできる環境を整えましょう。
睡眠障がいが長引くとどうなる?
慢性的な睡眠不足が続くと、日中耐えられない眠気に襲われて思わぬ事故を引き起こしたり、意欲低下や記憶力低下で日常生活に支障が出ることがあります。
また、夜間にはBMAL1遺伝子という「脂肪を溜める遺伝子」が活性化すると考えられています。これは夜に起きている時間が長くなると、太りやすくなることはもちろん、糖尿病や心筋梗塞などの生活習慣病のリスクが高まる可能性があるということです。
もし2週間セルフケアを続けても改善しない場合は、早めに主治医や睡眠専門医に相談しましょう。
睡眠障がいは生活習慣病や思わぬトラブルのもとに。早めに改善しておこう
睡眠障がいが長引くと日常生活のトラブルを引き起こしたり、健康リスクが高まるおそれがあります。
睡眠障がいの原因にはさまざまなものがあり専門の治療が必要な場合もありますので、セルフケアをしてもよくならないときは早めに病院で診てもらいましょう。
自在な整骨院はりきゅう院
TEL 083-242-2317
山口県下関市稗田中町11-5