皆さんこんにちは(^^♪山口県下関市稗田焼き肉キングさんの隣にある自在な整体院【下関院】です。

前回のブログは見てくださいましたか!(^^)!
今回は前回キーワードとして挙げていた【インナーマッスル】について紹介いたします(^^

まずは皆さん、インナーマッスルというのを聞いたことはありますか?
聞いたことがない人、最近よく耳にする人それぞれだと思います☺
今回はインナーマッスルが僕たちの体に対して、どのような働きをもっているのかを書きたいと思います。

始めに皆さんは筋肉が大きく2種類に分かれるのを知っていますか?
一つ目アウターマッスル(は外側の筋)、二つ目はインナーマッスル(内側の筋)と言います(^^)

アウターマッスルとは、体の表面近くにある筋肉で、大きな力を出すことができ、運動を行う動作のメインパワーを生み出しているも   の。
インナーマッスルとは、姿勢を細かく調節したり、関節の位置を正常に保ったりするもの。

このような違いが二つにはあります!

特に、いま流行りの【インナーマッスル】を鍛えた方がいい理由としては、インナーマッスルは体の微妙な「動き」の調節をしてくれるからです。

人間の体の動きというのは、単純に見えて非常に複雑なものです。
例えば「椅子から立ち上がって歩く」という何気ない動作一つでも、手足の関節を微妙に回転させたりする動作をシンクロさせ、柔らかく効率的に行わないとスムーズに動きません。
このようにメインの曲げたり伸ばしたりする動きに、回転させたりするような補助的な動作をインナーマッスルがすることにより、今の僕たちの日常の動きが手に入れられています(^^)/

インナーマッスルがないと曲げる、伸ばすの二つの動きしかできなくなり、僕たちの動きはロボットのような直線的な動きしかできなくなってしまいます( ;∀;)

インナーマッスルとても大事ですね!(^^)!

今回は筋肉の種類とインナーマッスルとは!というところをお話ししました♪
次回はもっと踏み込んだところまで書こうと思いますのでまた見に来てくださいね♪

ちなみにインナーマッスルは自分で鍛えるのは難しいですが、自在な整体院では寝たままで鍛えられます!(^^)!
その秘密が知りたい方はぜひ遊びに来てみてください♪
それではお待ちしていますね(^^♪

自在な整骨院はりきゅう院 下関院

山口県下関市稗田中町11-5

TEL083-242-2317