こんにちは(*^^*) 山口県下関市稗田中町、焼肉キングさんの隣にある自在な整体院【下関院】です!(^^)!

日中はまだまだ暖かいですが、朝夜は寒くなってきましたね。季節の変わり目が体調を崩しやすいので十分お気を付けください。

早速ですが、今日は猫背の種類についてです(^^)/

猫背とは背中(腰椎)が丸まった姿勢の事を指しますが、厳密に分けると3種類に分けられます。

肩猫背(内巻き肩)⇒肩が前に入った猫背

首猫背(ストレートネック・スマホ首)⇒顎が前に出た猫背

腰猫背⇒腰(骨盤)が丸まった猫背

一般的にはこの3種類ですが、他にも反り腰猫背のように、腰が反ってしまって、肩が丸まる猫背も多くなってきています。

反り腰猫背は腹筋背筋の弱い女性に多い猫背です((+_+))

ちなみに体は連動してバランスをとっているため、腰が丸まると頭が前に出ますし、顎が前に出ると肩が前に出るように連動して猫背になっていきます。

今回は【猫背にもいろんな種類がある】とだけ覚えておいてください!!

次回、猫背の原因について更新します!!!楽しみにしていてくださいね♪

TEL 083-242-2317