こんにちは山口県下関市稗田中町、焼き肉キングさんの隣にある自在な整体院【下関院】です。

ベッドから起き上がるときに腰が痛くなることはありませんか?
皆さん平等に朝がやってきますよね☺
ですが、皆さんが平等に平気で起き上がれるわけではありません(*_*;
朝からすっきり起きれていい一日を過ごしている方。
痛みで起きて憂鬱な朝を迎え、そのまま一日を過ごされている方。

すっきり朝は起きたいですよね♪

なぜ、寝起きに腰痛がおこるのか?「寝起き腰痛の原因は、寝返りと深い関係がある」という!
「寝返りは、一カ所に体重がかかり続けないようにするために必要不可欠なものなのだが、寝起き腰痛の人は、寝返りが少ないという傾向がある。」

寝返りが少ないと なぜ腰痛になってしまうのか?
内臓、背骨、背骨の後ろには背骨を支える筋肉、そして筋肉にはたくさんの血管が通っている。ポイントとなるのは「内臓」。

寝るときの姿勢になると、腰のあたりに内臓が乗った状態になってしまう!40代の女性平均体重53kgの場合、23kgが腰に乗った状態になってしまい血管を圧迫してしまう。
血管が圧迫されると血流が滞って酸素が全身に行き渡らず酸欠になってしまう。そして血中の酸素が減少すると白血球や筋肉から痛みを引き起こす発痛物質が発生し、腰痛が起こる。
定期的に寝返りをすることができていれば、発痛物質は血液とともに流れ、酸欠状態も改善され、腰に痛みが生じることはありません。

皆さんわかりました?
寝返りを打つことが大事なんですよ!(^^)!
寝具の問題で寝返りの打ちづらいようでしたら、寝具を変えるのもありかもしれません!(^^)!
また負担のかかる寝方になっていないでしょうか?
寝方がわからない方はぜひ自在な整体院へ!(^^)!