こんにちは(^^♪ 山口県下関市稗田中町、焼肉キングさんの隣にある自在な整体院【下関院】です!(^^)!

前々回は猫背の種類について更新しましたので、今日は猫背の原因についてです(^O^)

猫背の原因を、①筋肉の硬直(環境・姿勢) ②筋肉の弱化 の2つに分けて解説していきます。

①筋肉の硬直(環境・姿勢)

人間の身体は、筋肉が骨(背骨や骨盤)を支えているので、筋肉が硬直すると⇒骨を引っ張って猫背になる

肩猫背 胸が硬直すると、肩を前に引っ張る

・長時間、腕を前に出している。⇒手作業をする(スマホ・家事・育児)

首猫背 首&背中が硬直すると、頭が前に出る。

・長時間、パソコンやスマホを見る。⇒下を向く、頭を前に出す。

腰猫背 お尻&裏ももが硬直すると、骨盤を後ろに引っ張る。

・長時間座りっぱなし ・お尻の後ろ側で座る(骨盤が後傾してる)

つまり!!!!

“長時間座って、パソコンやスマホをいじっている人は猫背になる”ということです。

猫背になるもう一つの原因は、筋肉の弱化です。

筋肉には『インナーマッスル』というものがあります!!

インナーマッスル=姿勢を維持するための筋肉です。

インナーマッスルが弱いと骨盤や背骨を支える事が出来ないため、姿勢を維持出来ずに猫背になってしまいます。

ということは!!!

『筋肉が弱いと、姿勢を維持できないので猫背になる』という事です。

自在な整体院では、インナーマッスルを鍛える事が出来ます。

是非、インナーマッスルを鍛えて美しい姿勢を手に入れましょう(‘◇’)ゞ

〒751-0856 山口県下関市稗田中町11-5  TEL 083-242-2317