こんにちは(*^^*) 山口県下関市稗田中町、焼肉キングさんの隣にある自在な整体院【下関院】です(^^♪

台風19号すごく大きかったですが皆さん被害は大丈夫でしたか?

今日は国民病ともいわれている『スマートフォンやパソコンによる肩こり』についてです!!!

肩こりは日々の習慣の積み重ねによって引き起こされるものです。それでは原因を見ていきましょう(‘Д’)/

☝足組みや猫背などの悪い姿勢、長時間同じ姿勢での作業☝

よく足を組むのが癖になっている方がいらっしゃいます。あなたも組んでいませんか???足を組んでしまうと骨格全体を歪ませてしまう原因となります。骨格が歪んでしまうと筋肉の使い方が悪くなり、左右や前後のバランスが崩れて正しく筋肉が使われなくなるので、肩こりが引き起こされます。またデスクワークやスマートフォンに集中しすぎで、長時間同じ姿勢を取り続けることも肩こりの原因になります。

☝目の周りの筋肉の緊張☝

スマートフォンやパソコンを使う際に、長時間画面の一点を凝視し続けてしまうと、目の周りの筋肉が緊張して硬くなり血の流れが悪くなったり、酸素が行きわたらなくなり疲労物質がたまってしまうので疲れてしまいます。これを「眼精疲労」と言います。目の周りの筋肉は首や肩につながっているので、肩こりの原因になります。

☝ストレス☝

画面から発せられる強い光(ブルーライト)を凝視してしまうと、通常よりも瞬きの回数が減ってしまいます。瞬きをせずに画面を凝視してしまうと目の神経の疲労や脳の疲労感を増幅されてしまいストレスとなってしまいます。このストレスが首や肩などの筋肉を緊張させて肩こりの原因になります。

このように肩こりの原因は様々です。肩こりで悩んでいる方たくさんいらっしゃると思います。

自在な整体院では、肩こり治療やストレッチ方法もばっちりです☆彡あなたの肩こりを改善して元気な体を手に入れましょう(^^♪

〒751-0856 山口県下関市稗田中町11-5  TEL 083-242-2317