こんにちは下関市稗田中町11-5、焼肉キングさんの隣にある自在な整体院【下関院】です。

産後から頭痛が強くなったなと思われている方は多いんじゃないでしょうか?
ひとことに「頭痛」と言っても、その原因や症状は様々です。産後に起こりやすい頭痛としては「偏頭痛(片頭痛)」「緊張型頭痛」「二次性頭痛」があります。

偏頭痛は、こみかめや目の周辺がズキズキ痛み、一度起きると、4~72時間ほど続き、吐き気や嘔吐を伴うことが多いという特徴があり、日常生活が困難なほど辛いこともあります(※1)。

緊張型頭痛は、後頭部から首筋にかけて頭全体にしめつけられるような痛みが起き、短いと30分ほどでおさまりますが、長いと7日ほど続きます(※1)。気持ち悪さや嘔吐は伴わず、寝込んでしまうほど頭痛がひどくなることはありません。

二次性頭痛は、何らかの病気が原因で起こるものです。とはいえ、偏頭痛と緊張型頭痛の両方の症状を持つ場合、緊張型頭痛の症状だが実は二次性頭痛である場合など、複雑な要因が絡み合っているのが実情です。

産後の頭痛が出てくる要因として、次の原因が挙げられます。
肩こりや骨盤の歪み
赤ちゃんを抱っこし続けるのは、かなりの重労働です。授乳も、腕や肩に負担がかかり、血液の循環が悪くなるため、肩こりになり、偏頭痛や緊張型頭痛を引き起こします。
また骨盤の歪みも頭痛の原因になり得ます。出産時に緩んだ骨盤が歪んでしまうと、上半身や頚椎にまで影響し、血液の流れが悪くなります。そうすると、頭痛が起こることがあります。

睡眠不足
赤ちゃんのお世話はいろいろと手がかかり、睡眠時間が十分にとれないというのはよくあること。体に疲労が蓄積していくと、体調不良を引き起こします。特に夜泣きが激しい時期は、睡眠不足により疲労が溜まり、頭痛が起こりやすくなります。

ストレスやホルモンバランスの変化
慣れない育児に不安を感じ、精神的に疲れてしまうことがあります。育児や家事による身体的な疲れもストレスを増長し、頭痛を引き起こします。これには、出産によってホルモンバランスが変化していることも関係しているといわれています。
頭痛だけでなく、眠れなくなったり、食欲がなくなったり、怒りっぽくなったりすることもあります。

そんな産後の頭痛などで悩まれている方!!
自在な整体院では、そんな方のために特殊な矯正を行っております。
痛くなく、効果がすごい産後の方のための特別な矯正です。
是非お体でお悩みがある方。自在な整体院の矯正でお体をリフレッシュしましょう👰

自在な整体院【下関院】
☎083-242-2317