こんにちは!

山口県下関市稗田中町エネオスさんの隣にあります、自在な整骨院です!

前回サルコペニアの冒頭をお話ししました。

今回はその改善策をお話ししていきます!!

食事

1.筋肉を作るために、良質なたんぱく質を摂取しましょう。

お茶漬けだけ、パンだけ、といった単品の食事では、肝心のたんぱく質がほとんど摂れないため、肉、魚、卵、大豆製品などの良質なたんぱく質を摂取することが大切です。たんぱく質の適量は、肉や魚の大きさは片手のてのひらに乗るサイズで、厚さは手の厚みが目安、刺身は5~6切れ、卵1個、豆腐1/3丁(3つセットの1パック)、納豆1パックなどの中から1食に1~2品です。

2.骨を強く保つためにカルシウムを摂りましょう。

日本食はあまり乳製品を使わないので、カルシウムが不足しがちです。クリームシチュー等の牛乳を使った洋食も取り入れる、間食にお菓子ではなくヨーグルトを食べるなど、意識して乳製品を摂取しましょう。またカルシウムの吸収率アップのために、くろかじき、さんま、鮭、干し椎茸、きくらげ等の、ビタミンDの多い食品を取り入れることがおすすめです。さらに、酸味は胃腸の消化液の分泌を促し、カルシウムの吸収を高める働きがあります。酢、梅干、レモン等、酸味のある調味料や食材を活用しましょう。

●運動

ウォーキングやプールでの歩行などの有酸素運動や、レジスタンス運動がお勧めです。レジスタンス運動とは、筋肉に抵抗(レジスタンス)をかける動作を繰り返し行う運動のことです。運動をする際は呼吸を止めず、深呼吸しながら行うように意識しましょう!

室内でも体を動かすことは可能なので、しっかり動かして、筋肉不足を予防しましょう!

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5