こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

最近もコロナのニュースが絶えませんね、、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

いい加減飽きましたが、治らないとどうしようもありませんね😅

なので今回はまず、ウイルスについてお話しします!

まずウイルスには3種類あります!

接触(経口)感染

病原体が付いた手で鼻や口を触ったり、病原体の付いた食品を食べたりして、病原体が体内に入ることによって起こります。例えば、ノロウイルスや大腸菌は、汚染された食品や感染している人の汚物などを介して感染します。

飛沫感染

感染している人が咳やくしゃみ、会話をする際に、病原体が含まれた唾液が飛び散り(飛沫)、それを吸い込むことで感染が起こります。新型コロナウイルスは接触感染のほか、飛沫感染しますので、飛沫が届く範囲で感染するおそれがあります。

空気感染

空気中に浮遊する病原体を吸い込むことで起こります。麻疹ウイルスや結核菌などの場合は、感染している人の飛沫から水分が蒸発して乾燥した後も、感染性を保ったまま空気中を漂います。感染力が強く、ワクチンを打っていない集団で流行し始めると一気に広がってしまいます。新型コロナウイルスも、換気の悪い環境下ではエアロゾルという空気中に漂う微細な粒子となり、空気感染のような振る舞いをすることがあります。

これにあった対策をしてください!

では次回はウイルスに負けない体を作る方法をお伝えします!

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5