こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

前回はうつ病の症状や、なんでなるかのお話しをしました。

今回はなってしまった時のセルフケアについてお話しします!

うつ病の主な原因はストレスです。
周囲から見たら嬉しく喜ばしいことであっても、本人にとってはプレッシャーになり、大きなストレスになってしまうこともあります。また、どのようなことがストレスになるのか、どのくらいしたらストレスが溜まってしまうのかを自分で気づくのは難しいことです。

うつ病を予防するためにも、ストレスが溜まりきらないうちに意識して休息をとるようにしましょう。忙しいときこそ、とくに意識して休む時間をつくるようにしてください。
入浴やエクササイズ、音楽、友達とのおしゃべりなど、自分なりのストレス解消法を見つけて、ストレスをこまめに解消することも大切です。

イライラしやすい、怒りっぽい、ストレスが溜まりやすいと感じている人は、心の持ち方を変えてみるのも、うつ病対策になります。
世の中にはいろいろな人がいて、それぞれ違った考え方を持っています。物事の正解はひとつではありませんので、ちょっとしたことでイライラやストレスを溜め込まないためにも、「こんな考え方もあるかも」と、少しだけ柔軟に考えるようにしましょう。

また、今起こっている状況や感じている気持ちを書き出して整理すると、自分の抱えている問題がはっきりしやすくなります。漠然とした不安を感じたり、イライラや焦りの原因がわからず、どう対処したらいいかわからないというときは、試してみてもいいでしょう。

以下のように生活習慣を見直して「ストレスに負けない体作り」に励むことも重要になってきます。

・十分な睡眠時間と睡眠の質を確保する

・生活のリズムを整える

・適度な運動習慣を取り入れる

・栄養バランスや食事のリズムを見直し、食生活を改善する

こういうことをするだけでも体が楽になりますよ😊

一人で悩まず、相談しましょう!

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5