こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

みなさんのお子さんはしっかり寝ていますか?

最近は夜遅くまで起きてるお子さんもちらほら見かけます。

なんでかっていうと?

最近は子供が寝なさすぎで問題なんです!

携帯電話、スマートフォン、ゲーム、部活動に塾通い。子どもたちの日常生活は情報にあふれ、忙しく、夜型になっています。

2014年11月、文部科学省が実施した小中高生の生活習慣に関する調査(回答者数2万3139人)によると、小学生では午後10時までに就寝しているという回答が41.4%と最も多く、次いで午後11時までが36.2%、午後9時前は7.8%。中学生では深夜0時以降に就寝しているという回答が22%、高校生は47%という結果でした。睡眠の自己評価については、「十分ではない」と回答した小学生が14.9%、中学生では24.8%、高校生は31.5%と学年が上がるにつれて寝不足を感じている子どもが増えていました。

また、携帯電話やスマートフォンで通話やメール、インターネットをする時間と就寝時刻との関係では、する時間が長いほどいずれの学年でも就寝時間が遅く、寝る直前までしている子どもほど、翌朝、ふとんから出るのがつらいと感じる割合が高くなっていました。

さらに、就寝時刻の遅い子どもほど、「なんでもないのにイライラすることがある」という回答も多くなっています。

ていうくらい問題なんです!

しっかり寝させてあげましょう😅

次回もう少しだけ続きをお話しします。

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5