こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院はりきゅう院です!

みなさん3大疾病はご存知ですか?

三大疾病とは、日本人の死因上位3位である「がん・心疾患・脳血管疾患」の3つの病気のことです。

●がん
正常な細胞が、がん細胞に変化し、身体からの命令を無視して増殖し続け、周囲の組織や臓器を破壊し、機能不全などを引き起こす病気です。
●心疾患
全身に血液を送るポンプの働きをしている心臓の病気です。心臓の活動に必要な栄養や酸素を送る血管が、動脈硬化などで詰まって起きる虚血性心疾患(心筋梗塞、狭心症)が代表的です。その他には、心臓弁膜症、心筋症、心肥大、不整脈などもあります。
●脳血管疾患(脳卒中)
脳の血管に問題が生じ、脳がダメージを受ける病気です。脳内出血、くも膜下出血、脳梗塞が主なもので、この3つを合わせて「脳卒中」と呼びます。

三大疾病のリスク要因になるものは?

がんの主なリスク要因は喫煙、食品添加物、発がん性物質、ある種のウイルスや細菌、放射線、紫外線などの外部刺激と考えられています。
このうち、自分で避けられるリスク要因としては、喫煙や食品添加物、発がん性物質などが挙げられます。また、放射線や紫外線を完全にシャットアウトするのは難しいですが、紫外線は「日焼け止めを塗る」「帽子やサングラスを着用する」などで対策をすることができます。

心疾患や脳血管疾患はいずれも動脈硬化から起こります。動脈硬化のリスク要因としては高コレステロール、高血圧、喫煙、糖尿病、肥満、運動不足、ストレスなどがあり、いずれも自分でリスクを下げることができます。

もう少し予防法が知りたいよ!っていう人は次のブログのレッツゴー!

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5