こんにちは!
山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!
みなさん、しっかり睡眠とってますか?
今回は睡眠について!なんですが、ただの睡眠についてではありません。
睡眠と内臓脂肪についてです!
厚生労働省「平成29年国民健康・栄養調査結果の概要」によると、「ここ1ヶ月間、あなたの1日の平均睡眠時間はどのくらいでしたか」という質問に対し、20歳以上の成人で5時間を切っているのは男性の7.5%、女性の9.2%で、特に40歳代と50歳代の人の睡眠がとれていません。
また、睡眠で休養が十分にとれていない人の割合は20.2%と、平成21年(2008年)の調査から増加しています。
このように、日常の睡眠不足が借金のように溜まり、心身に悪影響を及ぼすことを「睡眠負債」と呼んでいます。睡眠不足は生活の質や仕事の効率を低下させるだけでなく、健康にも関係しているわけです。
睡眠負債の判定
睡眠負債がたまると、昼間の眠気、倦怠感、集中力の低下などの症状がよくみられます。平日は睡眠時間が短くても、休日は睡眠時間が極端に長くなる人がいます。
休日は翌週に向けて、スポーツや買い物などをして活動的にリフレッシュしたいものですが、疲れていると家でゴロゴロしてしまいます。例えば、平日(5日)は睡眠時間が5時間なのに、休日(2日)の睡眠時間が8時間の人がいます。本当は7時間の睡眠時間が必要な人が、5時間の睡眠時間しかとれないと、1週間当たり10時間((7時間-5時間)×5日)の睡眠負債がたまっています。しかし、休日に2時間((8時間-7時間)×2日)の睡眠負債という借金しか返していません。その結果、慢性的な睡眠不足となってしまうわけです。
睡眠不足になると、内臓脂肪が溜まりやすいという研究結果も出ています。
これは防がないとですね!
次回もこの話の続きをしていきます!
自在な整骨院はりきゅう院
TEL 083-242-2317
山口県下関市稗田中町11-5