こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

前回は睡眠不足から内臓脂肪が溜まりやすくなるというお話しをしました。

今回はその続きをお話しします!

内蔵脂肪蓄積と睡眠負債

睡眠不足は、内臓脂肪の蓄積を招くことが疫学的な研究から示されています。睡眠不足が食欲を増加させるメカニズムとして、満腹ホルモンであるレプチンが減少し、摂食ホルモンであるグレリンが増加して食欲が出るという、太りやすいホルモン環境になることが知られています。

食事の嗜好も変化し、炭水化物や塩辛いものが食べたくなります。また、睡眠不足になると疲れて身体活動量が低下してしまいます。その結果、肥満が助長され、内臓脂肪が蓄積されてしまうのです。

休日に、寝だめをするだけでは睡眠負債を解消することはできません。なぜなら、生活リズムを乱すことで月曜日の朝が起きにくくなるなど、いわゆる「ブルーマンデー症候群」につながるからです。

15分程度の昼間の仮眠、朝の日光を浴びて体内時計をリセット、夜遅い食事や大食いを避ける、寝る前に明るい光やブルーライトを見たり浴びたりしないようにするなど、睡眠衛生に注意を払うことが大切です。

このように、睡眠負債も内臓脂肪も溜めないことで、脳も体もすっきりして過ごすことができます。
お金は貯めても、これらはぜひ溜め込まないようにしましょう。

睡眠環境を整えて、内臓脂肪を溜めないようにしましょうね!

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5