こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

前回は睡眠不足が引き起こす問題をお話ししました。

今回はその続きをします!

起きる時間を一定に、入眠時間を少しずつ早める

睡眠不足ならば、休日などにまとめて「寝だめ」をすれば解消すると考えてしまいますが、睡眠をためることはできません。休日にまとめて睡眠をとろうとしても、睡眠不足による能率の低下はうまく補えません。

人間の体には時計遺伝子が備わっていて、細胞が働く時間を決めています。その時計遺伝子のパフォーマンスに最適な時間帯を体内時計と呼んでいます。

体内時計はさまざまな体の働きと関係しますが、一番ポピュラーなのは覚醒と睡眠の最適な時間です。起床直後の太陽の光を手がかりにリセットし、1日の時刻を刻んでいます。寝だめをすると体内時計が乱れ、かえって睡眠不足を助長することになります。

睡眠不足を解消するには、朝起きる時間は一定にして毎夜15分ずつ早く寝ることです。1時間早くすることができれば、それに越したことはありませんが、急には慣れないという人は15分でも早く寝るようにしましょう。

また、寝る前の飲酒、喫煙はやめ、カフェインが入った飲料は就寝前の3~4時間は飲まないようにしましょう。カフェインはコーヒー、緑茶、紅茶、ココア、栄養・健康ドリンクなどに多く含まれています。

寝る前のスマホやパソコン操作は、画面から出るブルーライトが眠りを妨げることがわかっています。動画鑑賞の夜更かしには注意してください。

「秋の夜長」は健康を考えてほどほどに留めておきましょう。日中の眠気を感じたら夜更かしをやめて、適切な睡眠時間を確保することが大切です。

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5