こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

前回貧血のお話しをしました。

今回は改善法をお伝えします!

鉄分を補給して貧血の改善を

貧血にはいくつかの種類があり、最も多いのは鉄欠乏性貧血ではありますが、まったく違うタイプの貧血ということもあり得るので、自己判断せずにまず受診しましょう。また、潰瘍などの病気の可能性がある場合は、必ず先に治療を受けてください。

一時的な軽い貧血の対策としては、まずは食事を見直しましょう。
食べ物に含まれる鉄分には、ヘム鉄と非ヘム鉄とがあります。ヘム鉄は、肉類のレバーやマグロの赤身などに多く、非ヘム鉄はタマゴや乳製品のほか、大豆やヒジキなどの海藻類にも多く含まれています。これらをバランスよくとるようにします。

非ヘム鉄は吸収率があまりよくありませんが、ビタミンCと一緒にとると吸収率が高まるので、野菜や果物を食べるようにしましょう。

ただし、食べ物に含まれる鉄分は少量のため、すでに、貧血状態が進んでいる場合には、鉄剤を利用するほうが効果的です。市販のサプリメントを利用する方法もありますが、鉄分を過剰にとり続けると、胃腸障害や便秘・下痢などを起こしかねません。

貧血を安易に考えず、一度、医療機関を受診し、血液検査などで貧血の状態を調べた上で、医師から鉄剤などを処方してもらいましょう。

体内への鉄分の貯蔵は時間がかかります。貧血症状がおさまってからも、体内に鉄分が貯蔵されるまではしばらく(1ヵ月~数カ月)鉄分補給を続ける必要があります。その間は、血液検査でヘモグロビン値やフェリチン値などをチェックし、改善状態を確認します。こうした点でも、医師の指導を受けながら治療するほうが安心できるでしょう。

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5