こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

最近疲れがとれないことありませんか?

それ貧血の可能性が!

中高年も貧血に注意を

貧血は若い女性によくみられる症状です。そのため中高年の、特に男性の場合は「自分は貧血とは無縁」と思い込んでいる人が多いのではないでしょうか。

例えば、なんとなくだるい、疲れやすいといった症状があっても「年のせい」で済ませてしまいがちですが、実は貧血が影響しているかもしれません。

中高年の貧血は、若い女性とは異なる原因で起こることがあり、その背景には重大な病気がかくれている可能性もあるので、注意が必要です。そこで、貧血の中で最も多くを占める鉄欠乏性貧血について、中高年の方も知っておきましょう。

vol.69 「だるい、疲れる」は、鉄欠乏性貧血の可能性が

鉄欠乏性貧血とは?

その名のとおり血液中の鉄分が不足して起こる貧血をいいます。貧血の80~90%を占めるのが、この鉄欠乏性貧血です。血液の成分のうち、赤血球にあるヘモグロビンには、酸素を身体の隅々まで運ぶ働きがあります。このヘモグロビンを産出するときに、鉄分を必要とします。

なんらかの原因で体内の鉄分が不足すると、ヘモグロビンをうまく合成できなくなります。すると赤血球中のヘモグロビンが減るだけでなく、赤血球そのものも小さくなってしまうのです。

その結果、体内への酸素供給量が減り、だるい、疲れやすいといった症状が起こるようになります。また、階段を上ったり、駆け足をしたりすると、酸素を補うために心拍数が増加し、動悸(どうき)や息切れなどの症状も起こりやすくなります。人によっては頭が重く感じたり(頭重感)、胸の痛みを覚えることもあるでしょう。

こうした症状は一気に出るのでなく、少しずつ進みます。なぜなら鉄分の不足による貧血は、非常にゆっくりと進行するからです。身体のだるさが続く、階段を上ったときに動悸がする、息がはげしくなるなどの自覚症状があれば、貧血の検査を一度受けるようにしましょう。

次回は貧血の予防法をお伝えします!

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5