こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

前回は筋肉痛のお話をしました。

今回はその対象法をお伝えしますね!

交互浴、ストレッチ、マッサージが効果的

筋肉痛は、筋繊維が壊され炎症が起こっているため、ケガをした時と同様にアイシング(冷やすこと)が効果的です。運動直後が有効ですが、保冷剤やアイスバッグなどを持ち歩くのは難しいため、家に帰ってすぐに行いましょう。15分ほど、疲労した部位にアイスバッグなどをあてラップで包んで固定して冷やします。

アイスバッグをはずして皮膚の表面が温まってきたら、今度は10分ほど蒸しタオルやカイロなどで温めます。余裕のある方は入浴がいいでしょう。入浴をします。

冷やした後温めることで、収縮した血管が拡張し血流がよくなります。血流がよくなれば傷ついた筋肉に栄養が届き早期回復につながります。

同様の理由で、水温が10℃くらいの冷たいお風呂と温かいお風呂を30秒ごとに交互に繰り返し、血管の収縮と拡張を繰り返す交互浴でも血流はよくなります。長風呂は逆効果のため、交互浴は全体で12分までがよいとされています。

家庭では2つのお風呂に入るのは難しいため、疲れている部位に冷たいシャワーをあてるもいいでしょう。交互浴は水分を失いやすいため、入浴前にコップ1杯の水を飲むのを忘れないでください。

また、運動直後のストレッチやマッサージなどのクールダウンも筋肉痛緩和と早期回復に効果的です。筋肉痛を起こす部位は筋が硬くなっているため、ストレッチやマッサージでほぐし、血流を促進することが有効です。

プロのマッサージ師にクールダウンを行ってもらうことが理想ですが、トップアスリートでもない限りこのような恵まれた環境にはいませんので、セルフマッサージを覚えておくといいでしょう。

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5