こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

前回はめまいのお話しをしました!

今回はその続きいきます!

最も多いのは耳の病気

めまいの原因で最も多いのは耳の病気で、半数以上を占めています。耳のなかになんらかの障害が起こると、三半規管や蝸牛(かぎゅう)などの平衡感覚をつかさどる器官に影響を与えるためです。
耳の病気によるめまいでは、耳鳴りがする、耳が聞こえにくくなる、耳が詰まった感じがする、といった症状を伴うことがよくあります。こうした場合は、まず耳鼻科を受診して検査をしてもらいましょう。
めまいを起こす耳の病気では、メニエール病が有名ですが、ほかに良性発作性頭位めまい症や前庭神経炎などがあります。
 

良性発作性頭位めまい症

耳の奥にある耳石(じせき)という小さな石が、なんらかの理由で三半規管に入り込むことで起こります。頭を動かしたり、寝返りをうったときなどにめまいが起こりやすくなります。放っておくとめまいを繰り返すので、耳鼻科で検査を受け、耳石をもとの位置に戻す治療(運動療法)を受ける必要があります。

前庭神経炎

三半規管の近くにある前庭神経が、なんらかの原因で炎症を起こす病気です。原因はわかっていませんが、ウイルス性のものと考えられ、風邪をひいたときに起こりやすいので注意が必要です。前庭神経炎の場合、急に回転性の強いめまいが起こり、2~3日続くこともあります。早めに受診して、炎症を抑える薬などによる治療を受ける必要があります。

めまいが治まった後も、しばらくからだがふらつくなどの症状が残りやすいため、平衡感覚を改善するリハビリをきちんと受けるようにしましょう。

まずは病院で検査してみましょう!

血流の問題なら鍼灸治療や、体の歪みを戻せば、改善することもあるので、お気軽にご相談ください😊

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5