こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

みなさん高血糖がガンと関係してるってご存知ですか?

糖尿病とがんの共通点は

血糖値が高い人は、アルツハイマー病やがんにかかりやすく、また心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすい…最近こうした調査結果が相次いで発表され、話題となっています。

がん発生のメカニズムとは

血糖値が高いと、なぜがんを発症しやすいのでしょうか。まだ明確にはなっていませんが、血糖値が高くなるとインスリンの分泌にも変化が生じ、それが関係していると推定されています。
肥満などの原因から血糖値が上がると、すい臓はより多くのインスリンを分泌するため、血液中のインスリン濃度が慢性的に高い状態を引き起こします(高インスリン血症)。また、インスリンと似ているIGF-1(インスリン様成長因子1)の分泌も盛んになります。
こうした物質の増加が、肝臓や腎臓、すい臓などの細胞に影響を及ぼし、細胞のがん化や増殖を引き起こすと考えられています。
また肝臓や胃では、肝炎ウイルスやピロリ菌などの感染も関係している可能性があります。
九州大学による久山町の調査では、高血糖に加えてピロリ菌の感染がある人の場合は、どちらもない人と比較すると、胃がんの発症リスクが3.5倍になるという報告もみられます。
しかも高血糖の状態を放置している期間が長いほど、リスクが高くなる傾向があります。そのため予備軍段階から、きちんと血糖値をコントロールすることが大切だといえます。
次回はその予防法をお伝えしていきます!
自在な整骨院はりきゅう院
 
TEL 083-242-2317
山口県下関市稗田中町11-5