こんにちは下関市稗田中町11-5、自在な整体院整骨院鍼灸院(下関)です。

自在な整体院は、年齢・性別関係なく多くの患者さんがご来院されます。

特に20代から50代の女性の割合が多く感じます。そんな患者さんの中で良くお身体のお悩みとしてお聞きするのが、

体型のお悩みです。

前回は下腹の「太ももの前側の張り」についてお話ししましたが、

今回は「足のむくみ」についてお話します。

足のむくみで悩んでいる方はたくさんおられると思います。
足のむくみには様々な原因があります。

・立ちっぱなしや座りっぱなしの姿勢が続いたとき。
・足の筋力低下や運動不足
・水分や塩分の取りすぎ
・その他(病気やお薬の副作用、リンパ浮腫)

立ちっぱなしや座りっぱなしの体勢が続くことは珍しいことではないと思います。
商業施設での販売のお仕事や工場勤務、デスクワークや車での営業など長時間の立位や座位が多い人は最近ではとても多く感じます。
そんな方は血液は心臓からポンプ作用で送り出され、手先足先までつながっている毛細血管の隅々まで運ばれます。
この時、立位や座位が長時間続いている方は足へ運ばれた血液が、停滞し心臓まで思うように戻ってこなくなり、組織液として血管から外ににじみ出てしまいます。
これが足のむくみに繋がる原因になります。

また足(ふくらはぎ)の筋肉が筋力低下してしまったり、動かさないために硬くなってしまうと、
足からのポンプ作用で心臓に送られるはずの血液が停滞してしまい、足のむくみに繋がってしまいます。

そして塩分過多や水分過多では体が水を溜め込んでしまうようになるので、これもむくみに繋がったりします。

病気や薬の副作用によって起きたものは近くの病院へ受信しましょう。

自在な整骨院では、そんな足のむくみで悩んでいる方に対し筋力トレーニング、血液が停滞しにくくするために骨盤の矯正を行います。

気になる方は是非ご連絡ください♪