こんにちは下関市稗田中町11-5、自在な整体院整骨院鍼灸院(下関)です。

自在な整体院は、年齢・性別関係なく多くの患者さんがご来院されます。

女性の患者さんも多いのですが、最近では、男性もお身体にお悩みがある方も多くご来院いただいています。

そんな患者さんの中で良くお身体のお悩みとしてお聞きするのが、「中年太り」になってきた。

という方の声を多く聞きます。

まず初めに中年太りとは、20代、30代の頃は気にならなかったお腹が、40代、50代とだんだん出てくるようになり、ポッコリとお腹が出て落ちなくなってきてしまう状態のことです。

中年太りの原因として、
・若いころは筋肉の活動があったが、それがなくなり脂肪を分解できず溜め込むようになる。
基礎代謝が下がり、エネルギーの消費率が下がってきたが、食事の量は変化していない。
などがあります。

改善策として、
適度な運動をすることで筋肉の活動を促す。筋トレも行いエネルギーを消費できるような筋肉量を維持させる。
食事や飲酒を取りすぎないように気を付ける。特に甘いものや塩辛いものは血糖値を爆発的に上げるため内臓脂肪として身体が溜め込みやすくなり、塩辛いものは身体の中の浸透圧を一定に保とうと水分を溜め込むようになるため、できるだけ料を考えて取るようにする。

自在な整骨院では、痛みの緩和、姿勢の改善はもちろん、ダイエット内臓へのアプローチも行っています♪

気になる方はご連絡ください♪