こんにちは山口県下関市稗田中町焼肉キングさんの隣にある自在な整体院【下関院】です。
急に雨も続き、冷え込んできましたね。
皆さん体調管理は徹底できていますか?
早く暖かい春が来てほしいですよね(^^ゞ

前回は更年期障害【ホットフラッシュ】についてお話させていただきました。
あらためて更年期を迎えた患者様とお話ししていると、皆さん悩んでいることは一緒ですね。
ホットフラッシュのほかに気にされていることとして、尿漏れ・尿失禁も悩まれているみたいです。

尿失禁とは意思とは関係なく、尿が漏れ出てしまう事です。
尿失禁のタイプにもいくつか分かれます。

・腹圧性尿失禁
おなかに力が入ったときに尿がもれることがあります。
咳やくしゃみをしたとき
急に走ったとき
重い荷物を持ったとき
笑ったとき
など

・切迫性尿失禁
急に強い尿意が起こり、トイレにたどり着く前にもれてしまうことがあります。
尿の回数が増えたり、トイレに行きたいと考えただけで尿がもれることもあります。
過活動膀胱(OBA)という病気の1つの症状です。

・過活動膀胱(OAB)
尿をする回数が多い
急に尿がしたくなり我慢できないときがある
我慢できずにもらすことがある
上記の症状がひとつでもあるときには、過活動膀胱と診断される可能性があります。
過活動膀胱では、少量の尿が溜まっただけでも排尿の意思がないのに膀胱が勝手に委縮して急に強い尿意を感じます。
夜中に何度も尿意を感じることもあります。

・混合性尿失禁
腹圧性尿失禁圧迫性尿失禁の両方を併せ持ちます。

皆さんこんな症状でお悩みではないでしょうか?
急に失禁してしまうほどつらいものはないですよね(*_*;

尿失禁が起こる原因
女性の骨盤底筋群(膀胱や尿道、子宮など骨盤内の臓器を支える筋肉)が緩み、骨盤の中にある臓器がきちんと支えられていないために起こるもので、妊娠・出産、加齢、肥満、閉経による女性ホルモンの低下などがおもな原因としてあげられます。
また、他の病気が原因で脳と膀胱がうまく情報伝達が出来ていない場合や、特定の環境(職場や通勤など)に身を置くときに限って生じるなどメンタル的な要因の関与も認められます。

自在な整体院では、尿漏れ・尿失禁でお困りの方の手助けができます。
骨盤底筋群の低下に対しては【楽トレ】というものを使い奥深くにある骨盤や内臓を支えてくれるインナーマッスルを鍛えることができ、
女性ホルモンの低下やストレスによる自律神経の乱れに対し、立体動態波という特殊な電気を使い整えることできます。

あなたにあった施術プランで一緒に良くしていきましょう。
そして尿漏れ・尿失禁におびえない生活を目指しましょう(^^♪

山口県下関市稗田中町11-5
自在な整体院【下関】
TEL083-242-2317