こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

今回はストレス解消法についてお話しします!

●愚痴をこぼす

ストレス解消で一番いいのは、誰かに愚痴をこぼすこと。話したからといって問題が解決するとは限りませんが、聞いてもらうことですっきりした、という経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

●小さな楽しみを持つ
手軽で簡単にできる、自分にとっての小さな楽しみを準備しておきましょう。甘いものが好きならアイスクリームやちょっとしたスイーツを食べる、コーヒーや紅茶、緑茶などの飲み物を丁寧に入れて飲む、気に入っている絵画や写真を眺める、好きな音楽を聞く、映像を見るなど、なんでも構いません。自分が楽しくできて、苦痛が少なく、お金がかかりすぎないものを選ぶと手軽に続けられます。

●一緒に遊ぶ
一人で趣味に没頭するのもいいですが、ペットと遊んだり、同じ趣味を持つ仲間たちと、屋外でのスポーツやレジャー、ゲームを楽しんだりするのもおすすめです。

ストレス解消になりそうでならないもの

ストレス解消にお酒を飲む、という人は少なくないでしょう。気持ちは分かりますが、飲みすぎはメンタルを悪くしますのでおすすめできません。また、友達とのコミュニケーションを楽しみたいとしても、スマホを夜遅くまで見ていると、睡眠の質が低下し、眠る時間も短くなってしまいます。体を休めるためにぼーっとするのもひとつの方法ですが、最近はぼーっとするのが苦手な人も多いように感じられます。

心と体を休めるには、早く寝て良い睡眠をとる、日常から離れて遊ぶ、あるいは人と交流する、趣味の世界に没頭する、といった時間を設けることが大切なのです。きちんと休めていれば、気分は上向きになるはず。そうならないのであれば、休み方に問題があるのかもしれません。

いずれにしても、ストレスに感じていることを、一人で抱え込まないことが大切です。自分で手に負えない問題は専門家に相談しましょう。

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5