こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

前回食事大事だよ!のお話しをしました。

今回はその内容をお伝えしていきます!

「バランスのいい食生活」を前提としたうえで、多様な食材のなかでとくに免疫力アップにつながる食材にはどんなものがあるのでしょうか。最初に挙げたいのが納豆ときのこ類。前回ご紹介したNK細胞の活性化に有効と考えられています。

納豆は活きたまま大腸に届き、抗菌作用にすぐれています。ナットウキナーゼという成分は血栓を溶かして血液をサラサラにし、脳梗塞などの予防にも有効。また、きのこ類にはNK細胞を活性化するβグルカンが含まれており、さらに一部のきのこのβグルカンには抗がん作用があるとの報告もあり、研究が進められています。

一方、人間の免疫システムにとって大切な役割を果たしている体内の器官が腸。腸内には体内の免疫細胞の約7割が集まっているとされ、腸内の環境を整え、健康に保つことは重要です。

人の腸内には約100兆個にもおよぶ細菌が生息しており、それらは善玉菌と悪玉菌、そのどちらでもない中間の菌の3つに大別されます。善玉菌は消化・吸収を助けて腸内の働きを整え、また悪玉菌の活動を抑えて食中毒などの病気を防ぐ働きが知られています。

善玉菌の代表格が乳酸菌やビフィズス菌。ヨーグルトや乳酸菌飲料、キムチ、ぬか漬け、納豆などに含まれています。

日本人はやはり、日本食が1番合います!

発酵食品や、食物繊維が含まれた食事をしましょう!

免疫力があがり、病気予防になりますよ!

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5