こんにちは!
山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!
前回の続きいきましょう!
真夏の睡眠は室温と体温調節がカギ
昼と夜の体の反応は、深部体温がカギを握っていることは知られています。深部体温が下がると身体が休息状態に入ります。睡眠2時間前に入浴を行うことは深部体温を下げることにつながり、睡眠導入が良いことは知られていますが、睡眠効率が良くなり中途覚醒が少なくなることもわかっています。
真夏に暑いからといってシャワーだけですますのはやめて、しっかりとバスタブにつかりましょう。
それと寝る時はエアコンをつけましょう!
やはり、寝る間気温が高くなってしまいますので、途中覚醒しやすい状態にあります。
エアコンを朝までつけておくのがいいとわかっていても、エアコンにあたり続けていると身体がだるくなることがあります。その理由についてはっきりはわかっていませんが、体の冷えによるものではないかと考えられています。
快適な睡眠と目覚めを得るなら、夜はエアコンを27℃前後でつけっぱなしにして薄手の長袖と長ズボンを着用して寝るのがいいでしょう。材質は吸湿性、吸水性にすぐれた麻や綿がベストです。シワになりやすいなど衣類としてのデメリットはありますが、体温調節には適しています。
化学繊維はレーヨン、テンセルは吸湿性、吸水性に優れていますが、ポリエステルはムレやすいので、夏の寝間着としての利用は避けた方がいいでしょう。
寝やすい環境をつくって、夏場でも元気な体をつくりましょう!
自在な整骨院はりきゅう院
TEL 083-242-2317
山口県下関市稗田中町11-5