こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

今回は真夏の運動の何がいいのかお伝えしていきます!

夏の朝の運動は、頭にも体にも効果的

身体活動が多い人、運動を習慣化している人は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗しょう症、結腸がんなどの罹患率(りかんりつ)や死亡率が低いことがわかっています。

また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことも認められています。さらに高齢者においては、ウォーキングや散歩などの身体活動が、寝たきりや死亡リスクを減少させる効果のあることが報告されています。

そこで、涼しい時間帯の朝を活用した運動を行ってみてはいかがでしょうか? 平均して朝の5~6時は1日で最も気温が低く、涼しさを感じることができる時間帯です。

天候や場所にもよりますが、実は夜中よりも早朝が涼しいのです。夏は、さわやかな朝に外に出て、散歩やウォーキングなど気持ちよく行ってみてはいかがでしょうか?

朝の運動は、中高年にとって体だけでなく脳にもいい影響があると報告されています。中高年を対象に行った海外の研究では、朝30分程度キビキビと歩くと、記憶や情報を一時的に保持する能力が、朝からじっとしている場合に比べると高いことがわかりました。

また、認知機能に関わる物質の値が高まったことも報告され、朝30分のキビキビ歩行は、体の健康だけでなく認知能力を高めるのに役立つと報告されています。

夏場は昼間にするのはお勧めしません😅

涼しい時間帯運動やってみましょう!

自在な整骨院はりきゅう院

TEL 083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5