こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

前回は脳梗塞の原因について、お話ししました!

今回は予防法をお伝えします!

夏の脳梗塞を予防するには

夏の脳梗塞を予防するためには、血液をドロドロにしないことが大切です。脱水状態にならないよう、汗をかいたときはもちろん、汗をかいてないときもこまめに水分を補給しましょう。
特に次のようなときには意識して水分をとりましょう。

・朝、起きてすぐ

・外に出かける前

・運動中

・入浴の前後

・就寝前

また、血栓予防のためには、動脈硬化にならないように生活習慣を見直す必要もあります。適度な運動、禁煙、お酒を飲みすぎない、塩分や糖質・カロリーは控えめにする、などを心がけるようにしてください。

こんなときはすぐに救急車を!

・左右どちらかの手足に力が入らない、半身がしびれる

・ろれつが回らない、言葉が出てこない

・物が二重に見える、ふらつき、歩けない

・重いめまい、激しい頭痛

以上のような症状は「一過性脳虚血発作」という、脳梗塞の前触れの発作の可能性があります。
一過性脳虚血発作は、血栓が一時的に血管を詰まらせて起こる発作です。血栓が小さいため発症から数分~数十分程度で症状が落ち着いてしまうので放置されることもありますが、このまま放置することは脳梗塞に移行するリスクが高い状態でいつづけることになってしまいます。

これらの症状が現れたときは、すぐに救急車を呼びましょう。

夏は血栓に注意!脳梗塞予防のためにこまめに水分補給を

夏は汗をかきやすく、血液がドロドロになって血栓ができやすい季節です。汗をかいていないときでも水分をしっかりとり、動脈硬化予防のためにバランスの良い食生活や適度な運動を続けましょう。

自在な整骨院はりきゅう院

TEL083-242-2317

山口県下関市稗田中町11-5