こんにちは!

山口県下関市稗田中町にあります、自在な整骨院です!

アルコール好きな方にお伝えしたい、、

肝臓労ってますか?

アルコールと肝臓障害

日本の歴史のなかで、現代ほどアルコールがたくさん飲まれている時代はないといわれます。最近の30年間でも、日本人のアルコール総消費量は1971年の約516万キロリットルから、2001年の約1010万キロリットルへと2倍に増えています。
成人1人当たりでは年間 99.3リットルも飲んでいる計算になり、缶ビール(350ミリリットル)に換算すると284缶にも相当します(国税庁発表の酒税課税数量資料より)。
その背景には経済的な豊かさだけでなく、ストレス社会のなかで、気分転換などの理由から日常的にアルコールを飲む人が増えているためと考えられています。
その一方で最近の研究から、日本人はアルコールに弱い体質の人が多いことがわかってきました。
それだけ肝臓がダメージを受けやすく、実際にアルコール性の肝臓障害を起こす人が少なくありません。生活習慣病のなかで肝臓病は、がん、心臓病、脳卒中に続いて死因の第4位を占めているほどです。
とくに年末年始はアルコールに親しむ機会が多くなります。体調をくずさないように、健康的な飲み方を知っておきましょう。
次回は健康的な飲み方をお伝えしていきます!
自在な整骨院はりきゅう院
TEL 083-242-2317
山口県下関市稗田中町11-5